アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

日浦中学校でのワークショップ!

 12月2日、日浦中学校でワークショップを開催いたしました!

 

  日浦中学校は普通の中学校とは異なり、大自然の中で地域と関わりを持ちながら豊かな“学び”を得ることができる小中一貫学校です。今回の竹編みワークショップはキャリア教育の一環として、地域の産業を学ぶという試みで行われました。

 

 やはりこういった特色ある学校なのだからか、皆さん器用に竹を編んでいました!その結果、予定よりも早く編み上げ残りの時間は私の常軌を逸した経歴についてお話ししました(A;´・ω・)フキフキ

 

 私のつたない話が若者の成長の助けとなるなら喜んでお話しします!と思い、何も事前準備しないまま、つらつらと話し込んでしまいましたが、私が今までの経験の中で思い、感じた大切なことを伝えることはできたのではないかと(勝手に)思っております!

f:id:atorie-takebiyori:20141203210153j:plain

今回編んだ四海波。いつもワークショップでは登場する作品ですが、今回は青竹をそのまま使用しました。

 

 当日の風景はまた写真を撮るのを忘れたためありません…(。・人・`。))ゴメンネ  

ですが、日浦中学校のHPの「日浦小中学校日記」に当日の様子が載っておりますのでそちらをご覧ください(^^;)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


日浦小中学校 - 学校公式サイト