読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

年末のご挨拶!

 連投になってすいません…。世間では仕事納めという時期ですが、私は未だ納まりません…(;゜○゜)ですが一応、この1年を振り返って、来年のことを少し書いて締めくくりにさせていただきたいと思います。

  今年は躍進の年でした。私は生業で竹工芸を始めてから2年目で、1年目は仕事も限定的にしかったのですが、今年の7月辺りから徐々に増えてきて(教室や受講生が増える・物が売れる)、9月から今までは頻繁に泊まり込みで仕事をするなど、とても充実した日々を送らさせていただきました!そして来年からもたくさんの仕事(講師&商品生産)が決まっています。これも教室の受講者の皆様方、商品を購入してくれた皆様方のおかげでございます!本当にありがとうございました!!

f:id:atorie-takebiyori:20141227171720j:plain

 …ですが、忙しいが故の問題も生じ始めました(ー`´ー)ウーン

それはイベント出店の商品が揃いきれなかったことが少なからずあったことです。特に在庫。なので来年は出るイベントを厳選して、同地域における出店は統一していこうと思っております。そのため、出なくなるイベントもあるかもしれませんがどうかご了承ください。できるだけ全国まんべんなく網羅したいというのが来年の目標の一つでもあります。

f:id:atorie-takebiyori:20140401191646j:plain

 最後にお知らせ!

実は12月から材料加工(ひご取り)の教室をスタートさせました!かつてより要望があったため開始しました。多忙すぎて告知すらできなかったのでこの場で行いたいと思います。

場所:木村邸( 愛媛県松山市三津1-11-5

日時:第1・第3火曜日 13:00-16:00(1回3時間)

1月は第2・第4火曜日になります(1/13と1/27)

□費用:3,000円/回(講師料と材料費)

□連絡先:090-5143-3886

(PCmail:i5sva9b@hi2.enjoy.ne.jp)

□用意するもの:各種道具。詳しくはご連絡ください。ご要望があれば斡旋もいたします。一万円前後で基本的な道具は揃えられます。

□内容:主に作品を制作するためのひごなどの材料をとる訓練をします。やり始めてすぐにできるものではないのですが、繰り返し練習することにより、次第にできるようになります(家で練習することも推奨します)。そしてこの材料加工はどの作品でも、編み方が異なっても、基本的に手順は同じなので一度できるようになれば様々な作品の材料が取れます!興味のある方は是非!!

 

では長くなりましたが、今年はこれで以上とさせていただきます。

来年もよろしくお願いいたします!

良いお年を。