アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

ハチクの評価

ここ数ヶ月、ハチクも材料に利用して適材適所で用いようと思っていましたが…、

 「あえてハチクを使う理由がない」

というか

「マダケの方が優れている」

ということがわかりました。

このことを今回、身をもって知ることができました。

特に材料加工時にハチクの扱いづらさが目立ち、材料としてマダケより上回っているわけでもないので、今回、ハチクさんは解雇となりました。

残ったハチクは一部を除いて試作作品や材料加工の練習用にすることにします。

 

もし、趣味などで竹細工をしようと思われる方で、身近にマダケが生えていない場合はハチクでもいいでしょう。

 

どんな感じだったか気になる方はご連絡ください!

 

ハチクを当てにできないことになったので、現在伐って油抜きしてある竹が足りるか心配になってきました…。でもまあ、勉強になったので良しとしましょう!!