アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

現在の仕事の状況(弟子について)

続いて投稿。近況です!

【弟子が増えました!】

今年1月から竹工芸師として活動を始めた最初の弟子「船橋」さん。屋号「竹どき」として香川で教室や展示会などで頑張っています!私も仕事をしてもらっています。

そして11月から新たに弟子入り!!二人目です。全くの初心者で今やり始めたばかりなので、これからです。愛媛の方です。

あと二人、希望があり加入予定です(^^)

一気に増えましたね(^_^;)、仕事も増え続け、僕のキャパ以上になったので弟子が増えるのは嬉しいですが、もっともっと仕事を増やしていかなければなりません!頑張りますっ!

f:id:atorie-takebiyori:20171120074641j:plain

また、それに伴って、伐らせていただける竹林(マダケ・クロチク)も増やしていきたいところです。

一応、弟子の加入はここでストップいたします。これ以上増えても仕事の手配や指導などでちゃんとできないためです。また余裕ができましたら、受入れたいと思います。

 

 竹製品の販売は主に松山市内2店舗(「竹屋」さん「ROSA」さん)だけで行っていますが、それでもよく売っていただき、注文が数ヶ月の待ち状態となっております。申し訳なく思うと同時に感謝しております!弟子が仕事をしてくれるようになったのでもっと早く生産できるように頑張ります。教室の受講者数ももうすぐ、3桁に届きそうです(^o^)/

 

 来年は展示会もあり、在庫も増えていけば後々、出展も考えています。弟子が増えて仕事量的に余裕ができると思いますので、多方面に動いていきたいと思います。新しいことも企画中です(^_^)v

 

もはや、弟子が居なければ仕事は回らない状況となりました。弟子に感謝すると共に、さらに弟子達の仕事も増やしていかなければならないですね!

f:id:atorie-takebiyori:20171120081445j:plain