アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

教室の作品紹介④

こんにちは!久しぶりの投稿になります。

今回は教室に通っていただいている、受講生の方がつくった竹作品を紹介したいと思います!

 

 …と、その前に活動の報告。昨日は西条市兎之山の「竹林をよくする」で菊底のバスケットの編み方を教えに行ってきました。総勢15名で皆さん、器用に編んでいました。

 

 この「竹林をよくする会」は西条を中心に、竹林の整備、自然の利用と保護、里山文化の継承などを目的としたボランティアを行っていることろです。興味のある方は是非。

竹林をよくする会

 

では本題です。

今回の作品はこれ!

f:id:atorie-takebiyori:20150208152343j:plain

この竹のマット!4本寄せ四つ目で編まれた大き目のマットです。写真を見てもわかりますが、各ひごの間の正方形の隙間も全て均一でとても綺麗に編まれています!

 こういう竹マットがお部屋に一つあるだけで印象もグッと変わってきます。特に左の急須と合わさっている感じがとても良い風景を演出しています!自分の作った竹作品に囲まれた生活。いいですね!!