アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

教室の作品紹介⑦

今度は、竹のお盆を紹介したいと思います。

  教室では初めて行ったお盆。木版を竹で挟むように並べて圧着し、縁・柾で固定し、一芯巻きを行ったものです。

f:id:atorie-takebiyori:20151009013018j:plain

 お盆の上にすすきなどが置かれ、秋を感じさせる季節感あふれた飾りとなっていますね!

 お盆も丁寧に細部まで気を使って制作されました。ちょっと教室でするのは難しいかなと思っておりましたが、素敵な一品になったと思います!

 竹作品はこのように、想定以外の使い方も本人次第で大きく広がっていきます!

 

 この作品の新バージョンの「網代」も考えておりますので(時期は不明)、興味ある方はやってみましょう!