アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

教室の作品紹介⑧

 今回は教室で作られた、大きな作品をご紹介したいと思います。

  以前にも紹介したことのある四角いかご。このかごはサイズの変更が柔軟にでき、今回送っていただいた写真のかごは、このタイプのかごでは最大!

f:id:atorie-takebiyori:20151201001716j:plain

 とても大きいかごですが、仕上がりはとてもきれいにできております!各辺の縁と底のずれもなく、胴体もしっかりと編まれて、籐も緩むことなく結ばれている、完成度の高い作品ですね。

 

 このかごを作られた方は織物をされていて、実際に触ってみましたが、ふわっとしてて、とても肌触りが良い、高級感あふれる作品でした。様々な柄があり、複雑なものもあり、僕としても勉強になりました。

 こういった手仕事が増えていくといいですね!私もあらゆる手段を考えて手仕事(私は竹細工担当)普及に尽力していきたいと思います!!