アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

ご挨拶と今後の予定

明けましておめでとうございます。2021年となりました。昨年は年末に向かうにつれ激務でブログやYouTubeの投稿も滞ってしまいました(睡眠時間すら確保できない事態)。

仕事のそれぞれについて、去年から今年にかけて色々と書いておこうと思います。

※長文です

※写真は特に意味はありません

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【1】教室

 去年は一か所、私の仕事の都合により閉講することとなってしまい、申し訳なく思っております。また今年から「ファンガーデン」から「松前総合文化センター」に移動となり時間も30分早くなりました。初日はちょっと焦りながら進めていきましたが、受講生の方々が気にかけてくださり、時間内にちゃんと片付けまで終えて退出できることができました。本当にありがとうございました!

 今年からはさらに作れるものやサンプルなども増やして、「可能性の高い」教室を運営していこうかと思っております!(現時点でもサイズ別は無しにした上でも、作れる種類は100を超えてるのではないだろうか…)。また、教室の大半が満員か空きが1~2名の状態で推移しており、大変ありがたいと同時に希望する教室に入りづらいのは心苦しくもあります…。申し訳ないです。作る際の参考になるのは、私の「サンプル作品」と、このブログの「教室作品集」が主となります。実際には大昔のかごを持ってきてその造りをアレンジしたりして新たなかごを作ったり、写真を持ってきて作ることもあります。興味がある方は是非!

f:id:atorie-takebiyori:20210109005009j:plain

 

【2】卸

 去年は仕事がかなり増え、色んな事が遅延したこともあって、私の固有の商品(Instagramに一部を載せております)は卸さないことにしました。ですので卸先としては半分以上を終わりにして新規も基本的に受けておりません(私の商品群以外のものは例外です。また小物も例外のものもあります)。

 今年もこの方向性で行こうと思っております。ただ、上記の「例外」でもあるように、欲しい製品のビジョンやコンセプトが明確で私の商品群からそのままではなく、新しい作品として生み出したい、という要望は受けていきます。やはり卸をするからにはその卸先の「色」というものが欲しいのです!それが社会の中で新たな「価値の創造」になると思います。また、その場合は当然、その卸先にしか卸しません。ただ、開発が必要になることが大半なので出来上がりは数か月~1年先になるかもしれません、ご了承ください。実際に進行中のプロジェクトもいくつかあります。

f:id:atorie-takebiyori:20210109005040j:plain

 

【3】商品の直接販売

 去年から私から直接に商品を販売することにしました(現在ではInstagramで一部のみ)。目の前の仕事が多忙すぎてInstagramの更新が止まってしまいました。

 今年からは少しずつ追加していく予定ですが、仕事に余裕ができれば本格的にホームページを作る予定です。そして私の固有の商品はここでしか買えないのでご注意ください(卸はしません)。現在で商品数は70点くらいです。今年も増やしていく予定です。注文された場合、在庫がない場合は(ほぼないです^^;)、数か月から一年近く待ちとなることもありますので、その点はご了承ください。

f:id:atorie-takebiyori:20210109005112j:plain

 

【4】YouTube・ブログ

 去年はかなりYouTubeに力を入れました。年末は投稿が途絶えてしまったのですが、週一くらいのペースで上げておりました。YouTubeを始めて驚いたことは、YouTube関連の仕事が増えたことです。私自身は動画広告の収益化は行わないので、実は再生数やチャンネル登録者にはあまり興味がないのですが(動画内での発言はあいさつのようなものです^^;)、YouTube経由で仕事ができることは大変嬉しく思います!

 今年も週一くらいのペースでYouTube動画投稿とブログの投稿をやっていきたいと思います!「忙しいくせにそんな時間あるの?」なんて思われた方!実は私一人ではやっておりません。撮影と編集は私以外の方がほとんどやっております。私がやることもあるのですが、編集の仕方が異なるので見ていたら気付くかもしれません(笑)。ブログの方も作品の紹介だけではなく、色んなことも発信してきたいと思います。またYouTubeでは今後も色々と企画していきたいと思っております!お楽しみに!

 また他のプラットフォームでも動画などを投稿するかもしれません(全く未定ですが…)。

f:id:atorie-takebiyori:20210109005139j:plain

 

【5】動画教室

 去年一番の反省点です。夏ごろまでに「六ツ目の盛りかご」の教材を作り上げる予定でしたが、原稿だけ出来上がり、撮影まで至っておりません…。どうしても急な仕事や教室受講生の増加などにより、手が回らなくなってしまいました。待っていてくれる方もいらっしゃったのに大変申し訳ないです…。ただ第一弾の「鍋敷き」(※YouTubeで公開)は思っていたよりも多くの反響があり、材料の注文をされた方の全ての方が完成されたようです!私としても喜ばしい限りです(わからないところはメールでのケアも行います)。

 今年の前半は特にこの「動画教室」に力を入れていきます!「どうぜまた、忙しくて後回しになるんじゃないの…?」とお考えの方もいるかもしれません…が、実は今年からは何とかなりそうです(後述)。一応、計画としましては5年以内に作品集30点ほど(基本的な造りを網羅!)、作り上げたいと思います。もちろんどれもできるだけサイズの選択を多くしたいと思います。一部はYouTubeに無料公開して材料注文だけで作れるようにもします。

f:id:atorie-takebiyori:20210109005209j:plain

 

【6】チーム・弟子

 私のチームは現在、私を入れて3名でやっております。その内の一名は既に専業で生業として成立しております。さらにもう一人弟子を募集していたのですが、実は決まりました(厳密には弟子ではないですが)。一部、行わない作業もあるのですが色々と私の仕事の手伝いもしてくれることとなり、去年できなっかったこともできる算段が立てれるようなりました。私も今年はさらに加速していきます!!

f:id:atorie-takebiyori:20210109005241j:plain

 

【7】新しくやりたいこと

 たくさんやりたいことはあるのですが、

①動画教室:上記の通り今年から加速していきます!

②YouTubeでの企画や特別商品の販売:本当はこれも去年の年末辺りにやりたかったことなのですが…。

③ブランドの構築:全く進展していないのですが、既存の商品とは別にブランディングを進めています。今年は前に進めたい!

④竹以外の素材の使用:主に布や革です。現在では他の方に依頼して作品に取り入れているのですが、機材等は購入しており自分でもできるようにします!

⑤商品販売用のホームページ作成

⑥新しい分野への進出:これも水面下で企画しております

⑦新しい作品:実は作りたくて企画している作品だけで20点以上あります(笑)時間が無くて少ししか進めていませんした。

 とこんな感じです。特に①、②、③、④を中心に今年は力を入れていきたいです。①はいち早く、③は今年後半にかけて取り組む所存です。もちろん今までの教室や注文の制作、卸も抜かりなく意識をより高く持ってやっていきます!

f:id:atorie-takebiyori:20210109005303j:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

…以上になります。ただただ長文が続いて飽き飽きしたかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

f:id:atorie-takebiyori:20171120081445j:plain

「アトリエ 竹日和」

竹工芸師 西原悟志

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCppCP6cLquo4y83q_gxDpgA

インスタグラム(商品販売):https://www.instagram.com/satoshi.nishihara.980/?hl=ja

◇◇◇◇◇ 連絡先 ◇◇◇◇◇

電話:090-5143-3886

メール:i5sva9b@hi2.enjoy.ne.jp