アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

長らく投稿していませんでした…!

 久しぶりの投稿です。
忙しさが増してきて、blogを書く余裕もなく、放置したままになってしまいました。

今年の1月から修行をしていた弟子が本格始動を始めます!

それと材料加工の教室の案内です!

 

 8ヶ月間、根を詰めて修行に勤しんでいた弟子が9月から仕事を開始します!

教室の開講や私の仕事をやっていただきます!

ひごも取れるようになってきました!(すき銑は未使用です)

 

 私の仕事も、飽和しつつあるので良い機会でした。

これからは弟子の分も含めてさらに仕事を増やしていきたいと思います。

ちょうど、来年は新たな方向で竹細工の仕事を始めます。

もちろん、今までの仕事の拡大・充実もしっかり行います。

3年後くらいにはまた新たな弟子が迎えられるように切磋琢磨に頑張っていきたいと思います!

 

また、全然、周知していなかったのですが、4月から材料加工の教室も始めました。竹伐りや油抜きからひごとり、火曲げまで、全て教えています。興味のある方はご連絡ください!

日時:第1・第3月曜日 14:00-17:00(3時間)

場所:ほっこり奥松(東温市奥松瀬川乙80-1のすぐ隣)

費用:受講料:¥2,500

   材料費:不要!(奥松瀬川の方々がマダケを提供してくださるため。ありがたい       ことです!)

定員:10名(2017年8月9日現在の空き:2名)

道具:一式揃えていただく必要があります。※初回に説明いたします。およそ1万~2   万程度で揃えられます。

注意点:月2回の教室に来ているだけでは技術の向上は難しいです。竹は持ち帰っていただいても構わないので、ご自宅でも練習していただくことをお勧めします。実際にひごが取れるようになった方もいます!

 

--------------------

竹工芸師 西原悟志

工房名:「アトリエ 竹日和」

tel:090-5143-3886

mail(携帯電話):i5sva9b76v5rgbt4p6f9@docomo.ne.jp

mail(PC):i5sva9b@hi2.enjoy.ne.jp

ブログ:http://atorie-takebiyori-blog.hatenablog.com/

--------------------