アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶!

連投になってすいません…。世間では仕事納めという時期ですが、私は未だ納まりません…(;゜○゜)ですが一応、この1年を振り返って、来年のことを少し書いて締めくくりにさせていただきたいと思います。

OSAKAアート&てづくりバザールご報告(遅すぎ)

12月13・14日にOSAKAアート&てづくりバザール(通称:ATC)に出店してきました。12月はとても忙しく、ブログを更新する時間もなく、こんな遅くになってしまいました。

日浦中学校でのワークショップ!

12月2日、日浦中学校でワークショップを開催いたしました!

12月の出店!!

こんばんは!この最近、とてつもなく忙しく、気がつくともう12月。そして11月の出店情報のお知らせが抜けていることに今気が付きました…。 というこで12月の出店のお知らせです。

教室の作品紹介③

またまた新しい写真が送られてきましたので紹介したいと思います! 今回は以前の「作品の使用風景の写真①」でもご紹介したバスケット。 今回送っていただいた方は編み物の入れ物にされています。

教室の作品紹介②

続いて鍋敷きの使用風景の写真もいただいたので紹介したいと思います!

教室の作品紹介①

今回は教室にて作成していただいた、バスケットの使用風景写真をご紹介したいと思います!

えひめ若者サポートステーションでのセミナー

10月17日、いよてつ高島屋の南館3階「えひめ若者サポートステーション」にて職業紹介のセミナー講師を務めさせていただきました!

たんばから帰ってきました!

「アート・クラフトフェスティバル IN たんば」無事に終了しました! 台風でどうなることかと思っておりましたが、 予想していたよりも多く買っていただき、 「本当にありがとうございました!!」 来年も参加しますので、是非またお越しください!

ありがとうロハスフェスタ!

本日、「ロハスフェスタin東京 光が丘公園」から帰宅いたしました。 ものすごいたくさんの方々が来られていて、すごい勢いがあったイベントでした。 (今回からはできる限り、イベント後の報告などを載せようと思います)

10月のクラフトフェア!

もうすぐ9月も終わります。このところ徹夜有りの忙しい日々を送っていますが、今週末は「ロハスフェスタin東京 光が丘公園」に出店したします! ↓概要↓ 7月~9月の出店予定! - アトリエ 竹日和 7月~9月の出店予定! - アトリエ 竹日和 そして、今日は…

教室開講!・・・と鍋敷きワークショップ!

おはようございます! また新たに教室を開講しましたので、お知らせします!

「教室を受講されている方」と「商品を購入してくださった方」にお知らせ

真夜中に失礼します。 教室に通っていただいている方、私の商品を買っていただいてる方、いつもありがとうございます!今回はちょっとしたお知らせがあります。

ワークショップ追加開催!

真夜中ですが… 19日の四海波のワークショップのお問い合わせの中で“午前中に行きたい”というお声もいくつかいただいたので、追加で午前中も開催することに決定いたしました(^^)/♪

現在の教室の空き状態

こんにちは! 昨日放送された、テレビ愛媛の「いーよ」の反響がとても大きく、驚きました! そして教室の参加の希望もいくつか寄せられたので、一応現在の空き状態をお知らせいたします!

竹について~

☆竹伐りのシーズンになってきました☆ 竹(マダケ)は、8月~12月が伐り時です。 竹は6月に生える筍のために、1月くらいから養分(デンプン質)を蓄え始めます。 このデンプン目的で虫が竹に付くため、製品を作るにあたってこの伐る時期というのはとても重要…

ワークショップ無事に終了!

こんにちは! 8月末の鍋敷きワークショップは10名の方にお越ししていただき、立派な鍋敷きができました! お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

9月のワークショップのご案内!

9月もワークショップを開催することになりました!

テレビ出演のお知らせ!

9月6日(土)12:00から、テレビ愛媛「ふるさと絶賛バラエティ いーよ」に出演いたします!

ワークショップのご案内!

8月に鍋敷きのワークショップを開催します!! 日時:8月30日(土) 13:00-15:00 場所:Karin(かりん) 伊予郡松前町中川原413 作る物:竹の鍋敷き 定員:10名(!残り5名!) 会費:¥2,500(材料費込) 予約連絡先:089-989…

教室の案内!

こんにちは!今回は教室の紹介をします! 主に私の教室は作品にもよりますが定員はだいたい10名となっております。 また、材料費は初回にその作品分を集めさせていただいております。 ※費用は全て税込です ※各教室では受講料がまちまちですが、受講料が高…

7月~9月の出店予定!

こんにちは!今後、9月までの出店のお知らせをします!

出店・ワークショップ情報(6月)

こんにちは! またしばらく更新が滞って今いましたが、6月の出店やイベントの告知をします。

2014年5月の出店情報①

近日のイベントの出店を告知します! 4月に入ってからとても忙しく、今も出店の準備で余裕がないので告知内容が簡易的になることをお許しください…。

商品紹介①

クラフトフェア向けに商品写真を掲載します!

どんなものを作っているの?

私は「アトリエ 竹日和」にて竹のバックやバスケット、弁当箱や盛かご・盛皿、湯かごなどを作っています。 竹は主にマダケというかごを作るのに最も適した竹を使っており、伐るところから自らで行い、油抜きも自らで行っております。 丈夫で使いやすく、シン…

はじめまして!

私は、「アトリエ竹日和」という屋号で日常で使う竹製品を作っている者です。 このブログでは商品の紹介や出店の情報、活動記録と日記などを載せていきます。 準備ができ次第、ホームページの方も開設いたしますのでよろしくお願いいたします。