アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

2016-01-01から1年間の記事一覧

試されるとき・・・!

籐が危ない!? 竹細工(竹工芸)に籐はかなり用いられていますが、ここ数年、籐の入手が難しくなってきているようです。 ※追記(2016年11月19日)

新しいお仲間!

2017年から新たに竹細工を仕事(本業)とすることを志す方ができました!

11月3日!香川県高松市玉藻町にてワークショップを行います!

ワークショップをさせていただくことになりました!

クロチク(黒竹)を伐ってきました!

本日、愛媛県新居浜市でクロチクを伐ってきました!

香川の教室の様子

仏生山公園で日曜日に行っている、竹細工教室の様子です!

今季・第1回竹伐り!

このとてもとても暑い中、竹を切りに行ってきました。

お知らせ

まれに聞かれることもありますので、教室内でのお願い事を書いておきます。

商品の依頼についてのお知らせ

こんにちは! 今年も暑くなってきました! 竹といえば夏ですが、季節的な影響もあってか、現在かなり忙しいです。 現在、注文などの依頼のご連絡が増えてきたのですが、

貴重な竹:煤竹

茅葺きの家の天井で100年~200年間、燻された竹:煤竹というものがあります。

愛媛県歴史文化博物館ワークショップ!

今日は、「愛媛県歴史文化博物館」で鍋敷きのワークショップを実施いたしました!

ハチクの評価

ここ数ヶ月、ハチクも材料に利用して適材適所で用いようと思っていましたが…、

弟子募集(終了)

半年前も募集の投稿をして、内容見直しで記事を保留にしたままだったので改めてUP!

香川教室の日!

日曜日は香川・仏生山公園でに教室でした。5月は変則で第2・第4日曜日に開催しています(通常は第1・第3日曜日)。香川の教室では高校生も受講していただいています!今回はその中の一人の方が作品を完成させました!

今後の予定

私の今後の仕事のお知らせを行います!

教室の作品紹介⑨

続いての投稿です!教室の受講生の方から制作した作品の写真を送っていただいたのでご紹介いたします!

香川の竹細工教室 追加開講!!

去年末から香川で行っている竹細工教室。凄腕の協力者のおかげで、人数が増えてきました。その方には大変感謝しております。今回新たにもう一つの講座を新設いたします!!

竹取り完了!

1月中旬あたりで竹の伐採が終わりました。 年を重ねるごとに必要な竹の本数も増えてきて、伐りに行く回数も増えてきました。

新しい教室開講!!

新しい教室の開講が決まりました! 今回は平日の夜のクラスとなります!仕事帰りなどで参加したい方は是非!

新年の挨拶とお知らせ

明けましておめでとうございます。 去年、教室に通ってくださった方々、商品を買ってくださった方々、本当にお世話になりました! 今年もよろしくお願いいたします!! …それと、お知らせ。