アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

2020-01-01から1年間の記事一覧

教室を移転いたしました!

2021年1月より、第一・第三木曜日に行っておりました、ファンガーデンでの教室を新しい場所に移転いたします!※ファンガーデンのすぐ近くです。 急な移転となりましたので、お知らせも遅くなってしまいました。 新しい場所は… 【松前総合文化センター】 です…

教室の作品紹介〔56〕+お知らせ

まずはお知らせ。 youtube動画をアップいたしました! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 輪弧湯かご5~完成 how to make "Yukago" 5~Complete - YouTube 湯かごの制作動画の最後の部分になります!もしそれ以前の動画を見てない方は、動画にアクセスしていただいて過去の…

教室の作品紹介〔55〕

日常の中に一部分だけでも竹のものを取り入れることで、趣と奥行きが生まれます。 今回、紹介するのは「パンかご」。もちろん主役はパンですけれど、それを入れるかごもパンをおいしく見せる役割があります。

可能性を広げる「ひご取り機」

なんと、地元のとある方から有難いことに「ひご取り機」を譲り受けました!! 大変ありがたく、感謝しかありません! さらに長年、竹工芸に従事されている方でしたので、ためになるお話もたくさん聞けました! ひご取り機はこんな感じ! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

竹の伐り方!

YouTube動画に竹の伐り方を載せました。 竹細工を行う方は是非参考にしてみてください! 【前半】伐る竹の選び方 www.youtube.com 【後半】実際に竹を伐る www.youtube.com これからは竹伐りの時期です。私の場合は年末までに何回かに分けて伐りに行きます。…

教室作品紹介〔54〕

今回は布と竹を使ったバッグです。半分から下が竹、上が布で作られたものです。最近の竹バッグとしては人気の高いデザインです!

YouTube投稿 動画二つ!

また新たに動画を投稿いたしました! □輪弧湯かごの続き:胴編み部分 ※次回で完成予定です! www.youtube.com □竹かごを持って散歩しました(竹のある生活) www.youtube.com 竹の魅力を知ってもらおうと動画をつくっている次第です。 見ていただけると幸い…

網代バッグ3点の紹介(YouTube投稿)

先日、網代系のバックの紹介をYouTubeに投稿いたしました! 今回は網代バッグ2種と透かし網代バッグです。 注文もできますし(納期は6月以降:インスタグラム参照)、教室においても制作できます! 是非参考にしてみてください! www.youtube.com 注文の場合…

教室作品紹介〔53〕

今回は大きい、ざる! 主に干すことに利用されるような、昔ながらのざるです!

ひご取りの道具の紹介(YouTube)

私がいつも使っているひご取りの道具をYouTubeに投稿いたしました! https://www.youtube.com/watch?v=eT9uXwBmJwQ&t=4s 材料加工の教室で言っていることとほとんど同じですが、気になる方やこれから材料加工を始めようと思われる方は是非、チェックしてくだ…

教室作品紹介〔52〕

今回は網代のバッグです。さらにその竹バッグに白く輝くようなとても美しい布をあしらっており、手の部分もその布で作られています! ちなみに、現在、弟子を募集中です! http://atorie-takebiyori-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/22/232804

弟子の募集!

3人目となる弟子を募集いたします! 竹細工を生涯の仕事としたい方がいましたら是非! 以下、要件 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

教室作品紹介〔51〕+お知らせ

輪弧湯かごの制作風景の動画の続きをアップいたしました! https://www.youtube.com/watch?v=0XUdkp_Qcfw&t=2s ここからは輪弧編みに入っております。動画教室の教材ではないので編み方を事細かに説明してるわけではないのですが、編み方のコツやポイントも…

教室作品紹介㊿

記念すべき(?)50回目。しかし、実はまだ10作品近く紹介できていないのです…。 仕事が拡大していく中、やはり次の弟子が必要ですね。 ちなみに最初に僕のところで学んで職人になった、「工房 竹どき」の竹工芸師 船橋圭氏がホームページを作成しました! h…

教室作品紹介㊾

今回、紹介するものは高台(足)付きの四角ざる!

youtube動画投稿!

新しい動画を投稿しました! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=EgGxDCbMrSg 今回は「磨き」について。 リクエストがあったので、私自身は数年間もやってなかったことですが、何とかやってみました。 もちろん今後、教室や商品で「磨き」を行…

「丸籐」の持ち手と「竹」の持ち手

今まで、バッグの持ち手は丸籐を使っていました。 それを竹でやってみたものです。

動画投稿しました!

新しい動画投稿をしました。 今回は工芸店ロサさんの取材をしました。 手仕事をテーマに取材し、その内容は、 ―メイン― ・砥部焼(中田窯さん) ・内子の和ろうそく(大森和ろうそく屋) ―おまけ― ・私の青竹細工の竹かご です! ↓ ↓ ↓ ↓ https://www.youtub…

教室作品紹介㊽

今回の紹介する作品は、なんとティッシュケース! 竹で編んで作ったティッシュケースです!

教室作品紹介㊼

今回は角物!ただ、普通の角物ではなく、なんと2段構成で1段1段も大きいものになっています!

動画投稿

またYouTubeに動画を投稿しました! 今回の内容は「青竹」と「晒し竹」について。 https://www.youtube.com/watch?v=x1AvWFr73iY それぞれの特徴や差異を話しております。 興味のある方は是非。 以下補足

教室作品紹介㊻

今回は市場かご! 市場かごといえば篠竹で作るものが有名ですが、私の教室はマダケを使用しているので、マダケの市場かごとなりました!

動画教室「鍋敷き」、完成の写真をいただきました!

前回の投稿でお知らせした、動画教室の「鍋敷き」の材料を注文していただいた方から、完成品の画像が送られてきました!

動画教室始めました! 初回は「鍋敷き」

新しい試み。作り方を収録した動画と材料、資料などをまとめてキット形式にして販売する「動画教室」というものを企画いたしました!今回は第一弾。 一応「教室」ですので、キットを購入していただいた方が製作上での質問や確認などできるように、メールで対…

教室作品紹介㊺

今回は四ツ目の蓋付きかご!

教室作品紹介㊹

今回は紹介の順番を変えて最近つくられた作品を紹介します!

教室作品紹介㊸

今回はこの作品!

教室作品紹介㊷+お知らせ

まずはお知らせです。 今、自分のインスタグラムで試験的に商品をアップしております。 これはいずれWeb上にHPとして公開する先駆けで行っているものです。 →https://www.instagram.com/satoshi.nishihara.980/?hl=ja ずっと公開し続けるかは未定ですが、注…

教室作品紹介㊶

今回は竹の照明。たくさんの長くて細いひごを使った、超大作! 何年も教室をしていて常時100人近くの受講生がいる僕ですが、その中でもトップ5には入る大作です!

動画投稿!六ツ目の盛りかご

今回から数回に分けて「六ツ目の盛りかご」の作成風景を投稿しております! 1)ひご取り:https://www.youtube.com/watch?v=RVjPrczj5Jc&t=9s 2)六ツ目編み:https://www.youtube.com/watch?v=AVf0UCQ1cVE&t=5s この二つが投稿されています。また続きを投…