アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

教室作品紹介㊷+お知らせ

まずはお知らせです。

今、自分のインスタグラムで試験的に商品をアップしております。

これはいずれWeb上にHPとして公開する先駆けで行っているものです。

https://www.instagram.com/satoshi.nishihara.980/?hl=ja

ずっと公開し続けるかは未定ですが、注文もできますので興味のある方は是非。

 

では、教室作品の紹介です。

 今回は八ツ目のカトラリースタンド!

八ツ目編みを円筒状に編んで、同じものを3つ用意した作品です。

f:id:atorie-takebiyori:20200416143113j:plain

 こちらが今回の作品。この八ツ目はいつも編んでいるひごの寸法よりも、幅も厚みも小さくしております。各受講者さんの要望に合わせてひごのサイズも変えております。

ですので、この八ツ目は通常のものよりも網目が小さくなり編みにくくなります。

それでも、とてもきれいに八ツ目も均一に編まれていて、何より3つとも同じ形に仕上げられており、完成度がすごく高いです!

近頃の外装・内装にこだわったsophisticatedなカフェに置かれているような、そんな佇まいです。

 

 自分の持つ想像力を生かして自分の「いいな」と思える作品をつくれる。自由制作であるのでそれも実現できます!

 

 結局、これからの世の中は「自分がどう思うか」「自分が何を素晴らしいと思うか」が重要ではないのでしょうか?著名な専門家や批評家の意見が絶対であった時代は終わり、各個人が自身の価値観と向き合い、自分にとって満足のいく人生を歩むときではないでしょうか、それが「多様性」ということでもあると思います。

僕はこれからも、教室がそのような「多様性」を発揮できる場所になるように日々、努力していきます。

 

f:id:atorie-takebiyori:20171120081445j:plain

「アトリエ 竹日和」

竹工芸師 西原悟志

◇◇◇◇◇ 連絡先 ◇◇◇◇◇

電話:090-5143-3886

メール:i5sva9b@hi2.enjoy.ne.jp