アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

教室作品紹介㊶

今回は竹の照明。たくさんの長くて細いひごを使った、超大作!

何年も教室をしていて常時100人近くの受講生がいる僕ですが、その中でもトップ5には入る大作です!

 直径50cmはあろうかという大きな球体の照明。

f:id:atorie-takebiyori:20200408012700j:plain

輪弧編みという編み方で半球状のかごを二つ作り、それを縁同士で結合させています。

編み方もとても難しく、本数も多いため製作期間はかなりかかっています。

途中、僕の力不足もあって思い通りにいかず、苦労したこともありましたが、それでも諦めずに形を整え、立派に完成させました!本当に感服です…!

正直、教室でここまでできるとは思っていませんでした。

ですが、この作品が完成したことで僕としても教室の更なる可能性が開けた気がします!!

 

f:id:atorie-takebiyori:20200408013155j:plain

とてもおしゃれな部屋に綺麗に映え、最高の雰囲気を醸し出していると思います!

竹の細かい隙間から漏れる光に心が落ち着きます。

下から見上げれば輪弧編みの幾何学的な模様がとても美しいです。

また更なる大作に挑戦していただきたいです!!

 

f:id:atorie-takebiyori:20171120081445j:plain

「アトリエ 竹日和」

竹工芸師 西原悟志

◇◇◇◇◇ 連絡先 ◇◇◇◇◇

電話:090-5143-3886

メール:i5sva9b@hi2.enjoy.ne.jp