アトリエ 竹日和

竹製品の紹介と日記

アトリエ 竹日和 日々の記し

お知らせとお願い!

お知らせが3つ、お願いが2つあります!

【お知らせ】

①展示会開催!

②卸の再開について(新規対象者)

③教室の受講料について

【お願い】

①クロチク林を探しています!

②弟子募集!

 【展示開催会!】

MUSTAKIVI(ムスタキビ)にて展示会が開催いたします!!

場所:愛媛県松山市大街道3丁目2−27

期間:9/16~10/14

f:id:atorie-takebiyori:20180911091146j:plain

『愛媛の手しごと展』

私の他に、木工と陶工の方が参加されます。

私は9/23(日)と9/30(日)にいます。

30点(大体15種×2点)でお迎えいたします!点数が少なめなので期間は長いですが、興味のある方はお早めに!

内容としては、かご、ざる、バスケットなどの日常のモノがメインです。

 

【卸の再開について(新規対象者)】

以前、ブログでお知らせした、「現在、取引のない方」に対する注文、

近況とこれから - アトリエ 竹日和

で受付の制限をしていたのですが、今回、再考してみてもまだお受けは難しい状況です。現在抱えている仕事が拡大していたりして仕事は山積みのままです。

再開できる状況になりましたら、またお知らせいたします。

 

【教室の受講料について】

今までずっと一律でやって参りましたが、一部の教室の受講料を値上げしたいと思います。

理由としましては、

1)色んなところ教室をやってきましたが、受講料が異なるケースがあり、その是正のため条件を変えたり、受講料の高いところの材料費を安くしていたりしましたが、それも運営上、混乱を招くこともあり値上げに踏み切ることにしました。

2)今まで仕事の中であまり意識してこなかった「弟子やバイトさんの教育」「集客活動や経営活動」なども真剣に向き合って行わなくては今後、維持・発展の道が閉ざされる危険性もあり、それらにはお金もかかるため、再度、受講料の調節という考えに至りました。

 ・・・対象となるのは2時間¥1,500で私が直接運営している教室です。段階的に値上げしていきますが、初回の時期は未定です(年単位で先の話です)また決定しましたらお知らせいたします。

(とはいっても大幅な増額ではなく、最終的な増額分でも数百円程度です・・・)

ご迷惑おかけしますが、どうかご了承ください!!

 

【クロチク林を探しています!】

クロチク林を探しています!!

愛媛県内で、伐ってもいいと提供してくださる方がいましたら是非、ご連絡ください!

(連絡先は下記)

観賞用にちょこっと植えているのでは使えなく、小さくても竹林になっていなければなりません。太さも竹の直径は最低でも3cmくらいは必要です。

ご存じの方はご連絡いただくと大変助かります!

f:id:atorie-takebiyori:20180911095055j:plain

この写真の右側の竹がクロチク(黒竹)になります。

よろしくお願いいたします!

 

【弟子募集!】※解決済み

現在、弟子を募集しています。訓練期間中は賃金は払うことが出来ないのですが、出来る仕事を増やしてなるべく収入の足しにしてもらおうとは考えています。

生涯の仕事としてやっていきたい方

・社会から逸脱しているような思考を持たない方

協調性のある方(今後、組織的な仕事としてやっていこうと考えているため)

・・・なかなか厳しい業界ではありますので、希望者はほとんどいない状況です。

ですが、魅力も大きい仕事でもあります!

よろしくお願いいたします。

 ※追記:色々な助けも有り、労働力問題は解決しそうです!ご心配おかけしました!

f:id:atorie-takebiyori:20171120081445j:plain

「アトリエ 竹日和」

竹工芸師 西原悟志

◇◇◇◇◇ 連絡先 ◇◇◇◇◇

電話:090-5143-3886

メール:i5sva9b@hi2.enjoy.ne.jp